31からやってみる

コスメやアラサー的ライフハックなどのおはなし。

【JOURNEY】海外一人旅で財布を盗まれ、盗難保険を使ったはなし

海外女子ひとりたびに何回か行きました。
財布を盗まれたのは、某ヨーロッパの国にて。


とある観光地。
帰りのバスを待つために並んでいたバス停で
怪しい移民系の人に
スルッと身の回りを回られ、
(なんか変な人だなぁ)
と思ってたら、財布をとられていたのです。

いくつかの悪い条件が重なっていました。

雨がふっており、傘をもっていたので
ガードが片手のみ(甘い)。

バス停に並んでいた中に
ガラが悪い人相が悪いグループ(明らかに観光客ではない)がいたにと関わらず、
至近距離に来るのを許してしまった。

どこからどーみても、日本人とわかるような服装や髪型だった。

ポーチではなく、トートバッグを肩にかけていた。


盗難保険に入っていた場合には、
申請にインシデントレポート原本が必要になります。

現地の警察に行って、作成してもらいました。
警察がすいていたため、2時間程度で聞き取りは終わりましたが
レポート発行できるのは翌日午後とかで、時間がかかりました。

日本に帰ってからは、保険会社に電話し
提出用
書類を送ってもらう。

書類を作成し、インシデントレポートを添付して送付。

以上、海外で盗難にあって
盗難保険の申請をしたおはなしでした。