31からやってみる

コスメやアラサー的ライフハックなどのおはなし。

【結婚式】東京都内 和装であげる会場選び

主に東京都内をみてきました。

 

比較ポイントは

・神前式

・駅からの距離(移動が難しくないか)

・金額がそこまで高くない

・50人前後で、来客と花婿花嫁の距離が近め

・桜か紅葉で写真が撮れる

、、、などなどでした。

神社によっては、衣装(白無垢とか色内掛けとか)を着たまま退出ができないので

神社+移動して披露宴会場が希望の際は

要チェックです。

 

 

1.明治神宮

f:id:person-who-tried-from31:20181025161351p:plain

お金が許せばここで挙げたかった、、、ような。

明治神宮で式を挙げた人だけが使える

桃林荘 (という披露宴会場)がとてもステキだったのです。

趣がある歴史的建造物で、50人前後がギリギリ入る大きさ。

 

しかし、、、明治神宮+桃林荘 での式と披露宴は

おそらく神社で挙げる式では一番高いのではと思うくらい高い。

敷地内になる文化館?は会議室がキレイになったような感じで

選択肢としてはありませんでした。

 

明治記念館は、80人くらいとかそれ以上が入れる大きい会場は素敵なんですが

30人とかそれ以下のお部屋はなんとなく微妙、、、

それだったらここじゃなくても、いいのでは、、、的な。

大きい会場しか、お庭にも面してないようでした。

 

うーむ。。と悩んだのですが、希望の日が予約できなかったので

こちらは諦めました。

篝火挙式も日にちによってはできるようでした。

 

2.東郷記念館

f:id:person-who-tried-from31:20181025133520p:plain

春、桜が咲く頃にやるならここでやりたかった、、、かも。

日本庭園に浮かぶ橋を渡って、参進(入場)できるのが素敵。

懸念点は雨が降ったときに、お庭参進ができないこと。

選択肢として、考えていた中では駅からちょっと歩く。

 

 

3.八芳園

f:id:person-who-tried-from31:20181025162343p:plain

お花や印刷物や衣装の持ち込みが無料。

すごい。おそらく都内の有名系和風結婚式場では、唯一なのでは?

お料理も美味しかった、、、ような。

お庭も素敵。駅からも近い。1分。

 

 

4.乃木神社

乃木坂駅から近く、披露宴会場である乃木会館が神社のすぐ隣。

本殿が厳かで開放感があり、親族以外も神前式に参列できる。

乃木会館は古めかしい。窓が開かない。お庭みれない。

都内の有名系和風結婚式場では、比較的お安め。

駅からも近い。1分。

 

5.料亭

交通のアクセスがよく、50人くらいの人は入る

いい感じの料亭はみつかりませんでした。

もう少しよく探せばあったのかも、、、

 

 

とかいいつつ、、、

■番外編■

鶴岡八幡宮

箱根神社+箱根富士屋ホテル

このへんに住んでいたら、確実に鶴岡八幡宮で挙げていたと思います笑

 

ハワイもいいな~

 

式をやるところよりも、気に入った披露宴や食事会場を探すことのほうが

難しい印象でした。