31からやってみる

コスメやアラサー的ライフハックなどのおはなし。

【メンテナンス】クリーニングで落ちないしみのおはなし

久しぶりに着ようとした白いジャケットに、ひろーく黄色いシミがついていたのです。

 

えぇ~、、、

ショック、、、

 

お気に入りであればあるほど、ショックですよね。

しかもけっこう日がたってしまっている、、、

もう落ちないんじゃないか、、、

 

すぐさまクリーニングにだしたのですが

シミの部分はそのままで、返ってきちゃいました、、、

 

がーん、、、

 

もう着れないのかな、、、と思ってたんですが。

 

捨てる前に一回、煮てみてください。

 

私は野田琺瑯のたらいを使ったのですが

めっちゃキレイになったんです!

 

用意するものは

①シミになってしまった服が入るなべ又はたらい(火にかけて大丈夫なもの)

www.amazon.co.jp

煮終ったあとは熱くなっているので、十分に冷ましましょう。

 

 

酸素系漂白剤

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FQNNU8/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B000FQNNU8&linkCode=as2&tag=personwhotrie-22&linkId=11852a340db746e04eba4d222a9e7454

 

 

おしゃれ着洗いの液体洗剤

www.amazon.co.jp

 詰め替え用はこちら↓↓

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01LX5ZLM5/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B01LX5ZLM5&linkCode=as2&tag=personwhotrie-22&linkId=6d196964da8c51daa867aba95d3cdaae

 

アルカリウォッシュセスキ炭酸ソーダ

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B008HAKNWK/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B008HAKNWK&linkCode=as2&tag=personwhotrie-22&linkId=3dc27ff733f8ac6a382dc4a9bb609882

 

なべかたらいに服をいれ、水をゆっくり入れます。

上記洗剤類を各10~20mlくらいずつ入れます。

様子をみながら、こげないように20~30分くらい煮るだけ。

これで見違えるように、キレイになりました。

煮終わったら、2~3回きれいにすすいで

なるべくはやく形を整えて、干しましょう。

 

汗のしみって、クリーニングだと落ちないことがあるんですね。

ホームクリーニングで、だいぶきれいになるんです。

あとは、染み抜きを専門にやってくださる

腕のよいクリーニング屋さんを見つけておければ

安心!

 

家には

・皿洗い液体洗剤

重曹

アルカリウォッシュ

・ドライクリーニング品も洗えるおしゃれ着洗い洗剤

・ふつーの洗剤

・ネット

を常備してます。

 

この中でも、アルカリウォッシュはかなり便利!

ワイシャツやブラウスの首周りの汚れに威力を発揮。

ナチュラルなのに、きれいに落としてくれますよ。

 

ワイシャツやブラウスのえりもとにつけるときは

水に溶かして、きりふきで吹きかけると

部分的につけることができます。

つけおき洗いもおすすめ。

皿洗い用の液体洗剤も

洋服の食べこぼしのしみを

かなりキレイにしてくれます!

 

汚れてしまった服の下に、タオルやいらない布をしいて

洗剤をたらし、使い古しのきれいな歯ブラシで

軽めにこすってみてください。

生地自体はいためないように。

難しいんですが。

 

 

 

 ナチュラル系にせっけん系洗剤をつかうときは

粉じゃなくて、液体が初心者には使いやすい。

粉だと夏以外は、溶けづらいんだよね。

洗浄力は粉のほうがいい、、、ような。

アロマの いい香りで汚れおちがいい、お手ごろな洗濯洗剤があったら

いいのにな~

 なかなか気に入るのみつからないっす。